若草幼稚園(東京都大田区)

» Q&A若草幼稚園(東京都大田区)

Q&A

Q1.若草幼稚園を選ぶポイントは?

幼稚園選びはとても大切です。初めての集団生活で保護者の方も不安だと思います。

ですから、信頼できる園が一番です。お子様にこうなって欲しいという保護者の方の気持ちと幼稚園の教育方針がなるべく一致している園がいいと思います。

保護者の方が好きな園を前提に、たくさんの園を見て、自分の気持ちにより近い園を見つけてみてください。

Q2.見学はできますか?

一度は必ず見学してください。

そして、お子さんの成長を願う保護者の方のお気持ちと園の教育方針が合っているかどうかをご確認ください。

見学をご希望される方は、事前に園へ電話または直接予約受付して下さい。(入園説明会も毎年予定しています)

Q3.入園までにおむつはとれていたほうが良いのですか?

とれていたほうがお子様も安心することができます。しかし無理におむつを外すのは逆効果になることもあります。

焦らずにおむつトレーニングを続けて、お子様がやる気になるきっかけを見つけてみてください。

Q4.行事等親の手伝いはありますか?

若草幼稚園には、母の会やPTA活動はありませんが、私立幼稚園連合会に加盟しているため必然的にPTA連合会も加盟していることになっております。

年間1回程度、お手伝いのご協力をお願いしています。(平成30年度現在)

お手伝いをお願いした際には、快くご協力頂けると有難いです。

Q5.駐輪駐車場はありますか?

ありません。自転車は登降園時等、許可している時のみ許可した場所に置いて構いません。

ご来園いただくとわかりますが、それほど大きい敷地にある幼稚園ではありません。門の前の道も非常に狭いです。(バス通園もやっていません。)

保護者の皆様のご協力のおかげで、子ども達の安全で静かな教育環境を整備することができます。