若草幼稚園(東京都大田区)

» 年間行事と日々の生活若草幼稚園(東京都大田区)

年間行事と日々の生活

年間行事予定

 

学期 園行事  
1学期 4月 入園式 花まつり
5月 こどもの日・親子遠足・健康診断  
6月 土曜参観・保育参観  
7月 盆踊り・お泊り保育(年長組) うらぼんえ
2学期 9月 創立記念日(9月28日)  
10月 運動会・いもほり遠足・鎌倉ハイキング(年長組)  
11月 お楽しみ会(年少中組)  
12月 劇あそび(年長組)・クリスマス・おもちつき 成道会
3学期 1月 鏡開き  
2月 節分・若草まつり・卒園遠足 ねはん会
3月 年長さんを送る会・卒園式  

 

お寺ならではの季節のイベント

4月のお花まつりに始まり、夏のうらぼんえや冬の成道会など、若草の子供たちは季節の節目を仏さまと一緒に迎えます。夏のご本堂でのお泊まり会は、子供たちのワクワクする一大イベント。コロナ禍の2021年はお泊まりなしのトワイライト保育でしたが、お化け屋敷にキャンプファイヤと、目を輝かせる姿が見られました。

 

元気いっぱいのアクティビティ

若草幼稚園では、どろんこ遊び、ボディペインティングなど、広い園庭を生かしたダイナミックな行事がたくさんあります。全身泥だらけ、ペインティングだらけになる子もいるくらい、遊ぶときには「とことん、思いきり」が、若草らしさです。

 

お出かけ、遠足で体力づくり

夏にはハイキング、秋には芋掘りと、お出かけや遠足があります。ハイキングでは、年長さんが一生懸命、鎌倉山や三鷹山を登ります。頂上までの道のりは大変ですが、登り切った子供たちは充実した顔を見せてくれます。

 

若草まつりのお店屋さんごっこ

若草まつりでは、子供たちが準備からお店番までやるお店が並びます。自分たちでお店を企画し制作し、当日の店子をする。その姿は真剣そのもの。子供たちの自発性や創作意欲があふれるイベントです。

 

創作活動や野菜づくり

日々の生活でもお絵描きや工作、お歌などのプログラムがありますが、冬季にマフラー編みなど指先を使う創作を取り入れています。園庭に咲くラベンダーを使ったポプリ、どんぐりの工作や芋のつるでのリースなど、四季折々の素材で創作活動を行います。

 

親子でいっしょに

親子遠足や親子観劇など、親御さんが参加いただける行事もあります。5月と6月には参観日もありますので、おうちとは違うお子さんの成長した姿をぜひ見に来てください。