若草幼稚園(東京都大田区)

» 年少組お楽しみ会若草幼稚園(東京都大田区)

ダイアリー

年少組お楽しみ会

本日、年少たんぽぽ組のお楽しみ会でした!

劇あそびでは、緊張しながらも役になりきって、元気にセリフを言ったり、歌を歌うことができました。

若草幼稚園の年少組の劇あそびは、当日に絵本の読み聞かせを聞いてから自分のやりたい役を決めます。

役の人数に偏りが出たときには、譲り合いをします。

毎回役が違うので様々な役になりきることで様々な登場人物の思いを知ったり、譲る気持ちを身につけることができます。

踊りでは、「やさいたいそう」を踊りました。いろいろな野菜になりきって元気いっぱい踊ることができました。

 

終わった後には、お楽しみ会の印象画を描きました。

劇あそびで使った大道具を良く見ながら、楽しかったことや「お母さんが見に来てくれて嬉しかったね」と話しをしながら楽しく描きました。

 

DSC_1847

DSC_1848

DSC_1852

DSC_1853

 

保育室にある絵本を使って「うさぎ役がいい人~?」「ネコ役がいい人~?」と劇あそびごっこをする微笑ましい姿もありました。

 

外遊びでは、縄跳びや大縄、フラフープなど身体をおもいきり動かして遊んでいます。

DSC_1854

DSC_1855

DSC_1858

 

室内では、リース作りをしています。

リースにどんぐりやまつぼっくり、リボンなどを飾りつけして、素敵なリースの出来上がり!!

と思ったら、頭に乗せて楽しむかわいらしい子どもたちでした。

DSC_1856