若草幼稚園(東京都大田区)

» 自然がいっぱい!若草幼稚園(東京都大田区)

ダイアリー

自然がいっぱい!

年長組は、まだ遠足の印象画を描いています。

黒のクレヨンで形を描いてから、絵の具で色をつけました。

DSC_1639DSC_1653DSC_1654DSC_1655

1つ1つ色を変えて塗っています。

乾いてから隣の色を塗らないと混ざってしまったり、はみ出さないように丁寧に慎重に塗るため、時間がたくさんかかっています。

しかし、子どもたちの真剣な表情がとても素敵です。

 

時間はかかってしまうけれど、最後まで丁寧に頑張って塗ることができると、素敵な印象画になるでしょう!!

 

 

 

 

DSC_1656

 

 

↑水の色がマーブル模様に!!

「先生!水が面白いことになってる(笑)」

周りにいた友達も「なにそれ面白い!楽しいね!!」

と面白い発見がありました。

 

 

 

 

 

一生懸命に絵を描いたり、劇も頑張った後は、外で元気に遊びました!

 

園庭に出てみると…

 

「なんかある!!!!!」

「秘密基地みたい!!」

 

草や木で作ったお家がありました。DSC_1644DSC_1640DSC_1647DSC_1650

中に入ることができるのですが、おもいっきりぶつかってしまったら倒れてしまいました。

壊れたらまた作り直そう!ということで、倒れないように頭をつかいながら丈夫な家を作りました。

 

 

 

 

お家の名前を考えて、看板も作りました。DSC_1651

DSC_1652

みんなのたからもののおうちと命名!!
DSC_1661

素敵なお家ができました!
DSC_1658DSC_1660

 

お部屋に帰ろうとすると、園長先生が草花を使って素敵な飾りをつけていました。DSC_1662

そこら辺に生えている草を使ってお家作ったり、お部屋に飾ったり、色水にしたり、製作に使ったり…

自然のモノを使うと様々なことができることを知ることができた1日でした。