若草幼稚園(東京都大田区)

» 来年度に向けて・・・若草幼稚園(東京都大田区)

ダイアリー

来年度に向けて・・・

いよいよ2月も中旬となり、今日の天気予報では春一番の風が吹くと言っていました。

今日は、来年度に向けて、年長組から年中組へとうさぎ当番の引き継ぎが行われました。

011

012

 

年中組の子ども達は、うさぎ当番に興味深々!

今まで、年長組がお世話をしている姿を見てやりたがっている子も多く、真剣に説明を聞いていました。

年長組の子ども達は、分かりやすく、説明をするだけでなく、年中組の質問にも一生懸命に答えてくれたりと、年長組らしい逞しい姿が見られました。

最後には、年長組全員から「きなこちゃんをよろしくお願いします」と言われた年中組。

いまの年長組に負けないぐらい、素敵な年長さんになれるように「頑張ります」と力いっぱい答えていました。

013

014

説明が終わると、年少組も加わり、皆で園庭でお弁当を食べました。

気持ちの良い天気の中で、皆ニコニコの笑顔で美味しそうにお弁当を食べていました。

016

017

018

019

020

021

今日は園外保育に行く予定でしたが、皆でお弁当を食べることが出来、他学年のお友達と関わることで、低年齢のお友達を手伝ってあげたりと思いやりをもった行動や、お兄さん・お姉さんに憧れをもち、目をキラキラさせている姿が見られ、皆で楽しく過ごしました。