若草幼稚園(東京都大田区)

» 若草まつりに向けて若草幼稚園(東京都大田区)

ダイアリー

若草まつりに向けて

若草まつりに向けて活動しています。

ちゅうりっぷ組(年少)は、うどん屋の店員の練習をしました。

「お客さんが来たら何ていう?」「いらっしゃいませ」???と、店員さんはどんな言葉を言っているか皆で考えました。
056 057年中組は、お客さんを迎える為に製作をしました。
058
059外遊びでは、量りに夢中な子ども達です。

どんな美味しい物が出来ているのかな?
060
065「先生見てみて、美味しいうどんを作っているの」063
大縄跳び  年中組さん沢山練習して跳べるようになってきました。
061 「お日様があると暖かいね!」とお山を作っています。062年長組さん  昨日、松の実を見つけました。それを、土に埋めました。

「先生、毎日お水をあげてるの、大きくなるかな~」「あっ、緑の目が出てきたよ」と、、、「大きな木がなるといいな~」、、、楽しみにしている子ども達です。「明日も水やり頑張るぞ!」と、言っていました。

064若草まつりでは、それぞれのクラスがお店屋さんをします。その為に一生懸命、製作をしています。

また、製作ばかりの時間だけではなく、遊びも充実しながら過ごしています。毎日の子ども達の発見や遊びが成長へと繋がり、人間形成の過程となっていきます。

たくさんの学びを吸収し、大きくなっていって欲しいです。