若草幼稚園(東京都大田区)

» 寒さに負けず元気に遊んでいます若草幼稚園(東京都大田区)

ダイアリー

寒さに負けず元気に遊んでいます

寒い日が続いていますが、幼稚園では寒さに負けず、子ども達の元気な声が聞こえてきます。

活動では、2月の「わかくさまつり」に向けて準備や話し合いが進んでいます。

007

どのクラスも皆で決めたお店屋さんが開店出来るように、少しずつ進めています。

牛乳パックに新聞紙を入れる活動では、どうしたら狭い牛乳パックの口から入れることが出来るかなど、子ども同士で話し合いながら行っていました。

009

紙を貼る活動でも、ただ貼るのではなく、綺麗に見える張り方や、貼り残しがないように気をつけながら貼っていました。

活動のなかで、子ども達が自分達でどうしたら良くなるかを考え、実際に行ってみることで様々な気づきや発見をしていました。

また、子ども達の遊びも広がっています。

2学期から始めたヨーヨー遊びでは、冬休みに練習をした成果か、ほとんどの子が上手に出来るようになっていました。

010

また園庭では、年少組の凧が気持ち良さそうに飛んでいたり、年長組が紐を自分達でくるくる巻き、こまを回そうと頑張っている姿が見られました。

012

年長組になると、年中組から練習してきた縄跳びが上手になり、中には2人飛びをしている子もおり、どの子も元気いっぱいに遊んでいました。

015