若草幼稚園(東京都大田区)

» 今日の製作 若草幼稚園(東京都大田区)

ダイアリー

今日の製作 

 今日は、お化け作り製作をしました。

子ども達に「今日はお化けを作るよ!」と言うと「ハロウィンだから?」と直ぐに返答が・・・。

ハロウィンの意味について子ども達に聞いてみると、「仮装する日!」「お菓子もらう日!」

と言っていました。

 

ハロウィンの本当の意味を知っていますか?

 

・秋の収穫を祝う日

・亡くなった方の霊がみんなの様子を見に帰ってくる日

・仮装をして悪霊を追い出す日(悪霊を驚かせて追い出す)

 

ということを子ども達に伝えると、「初めて知った!」「ただ変身する日じゃないんだね!」

と目を見開いて驚いた表情をしていました。

 

006

 

お化けの黒い体とベロは、自分で好きな形に切りました。

目は自分の好きな色、好きな数を貼りました。

お化けの手は、自分の手形、指型を絵の具でスタンプしました。

お化けが完成すると、「ギョロ目お化け!」「お化けだぞ~!」と

大喜びでした。自分の手のスタンプが入ったかわいいお化け達・・・とても愛着を持っていました。

 

 

005

 

今回の製作で

ただ行事を楽しむだけではなく、その行事にはどんな意味があり、

どんな歴史があるのか、知り、学びが増えました。

 

 また、今日は隣の日枝神社にどんぐりを拾いに行きました。

001004

小さなどんぐりが沢山落ちていて、どの子も夢中になって拾っていました。

秋の季節を子ども達と存分に楽しんでいきたいです。