若草幼稚園(東京都大田区)

» 運動会の余韻が盛り上がっています若草幼稚園(東京都大田区)

ダイアリー

運動会の余韻が盛り上がっています

今日も園庭では運動会の音楽に合わせて、学年を問わずに踊っている姿が見られました。

 

特に、年長組が踊っていた「ソーラン節」の音楽がかかると、CDデッキの周りに集まり、年長組が前でお手本となり楽しそうに踊っていました。

また、全学年合同でリレーも行いました。

dsc_0333

 

チーム分けでは、年長組が「好きなバトンの色ごとに分かれればいいよ!」と提案をし、無事にチーム分けが出来ました。

dsc_0335

 

年少組も居る中で、優しくバトンを渡したり、「こっちだよ」と誘導をしてあげる子もいました。

運動会の余韻遊びの他に、年中組では砂風呂ごっこをして遊びました。

砂風呂についての話しをすると子ども達は興味津々!

初めに皆で砂を軟らかくして準備をしました。

dsc_0323

 

足に砂をかけ始めると、皆は真剣な顔でどうしたら砂で埋められるかを話し合いながら進めていました。

dsc_0326

足で慣れてきた子は、ズボンの下まで足を埋め、砂風呂を楽しんでいる子もいました。

 

dsc_0328「冷たーい」「あったかくなってきた」など、様々な感想が出てきました。

幼稚園では、様々な遊びを知り、経験をし、楽しみながら学んでいます。

広くなった砂場を活用し、砂場全体を使った遊びを子ども達は楽しんでいます。