若草幼稚園(東京都大田区)

» ボディペインティング NO、2若草幼稚園(東京都大田区)

ダイアリー

ボディペインティング NO、2

005

 引き続き、みんなが大好きなボディペインティングを行いました。

朝、幼稚園に登園すると、「今日もボディペインティングできるね~何しようかな~!」と、期待に胸を膨らませている様子の子ども達です♪

 

昨日は、絵の具に対して、少し抵抗のあった子どもも、今日は、レベルアップして自分の好きな絵の具を選び、感触を楽しむ様子が見られました。

髪の毛からつま先まで、ダイナミックに遊んでいた子どもは、手形や足型スタンプをして、楽しんだり、ダンボールに絵を描いてみたりなど、遊びの変化も感じられました。

 

025

子ども達は、おうちの人やテレビをイメージして、「お化粧」や「髪を染めたり」することをボディペィンティングを通して模倣遊びを楽しんでいました。

「あら、そのお化粧かわいいわね」「その髪の毛素敵!」とお友だち同士で、楽しくおしゃべりを楽しみつつ、いつもの自分とは、違う変化を楽しんでいました。

 

 今回、2日間のボディペィンティング活動を通して、体全体を使って、心から遊びをダイナミックに楽しむこと、絵の具の感触や遊び、学年を超えての交流を学びました。

これからの子ども達のどんな遊びでも、今回の活動のように、体全体でダイナミックに楽しみ、いつまでも子ども達の心に残るような活動をしていきたいと思います。

これから暑くなると、もっともっと泥んこ遊びも盛んになります。全身泥んこになり、楽しんでいきたいと思います。