若草幼稚園(東京都大田区)

» 時の記念日若草幼稚園(東京都大田区)

ダイアリー

時の記念日

6月10日は時の記念日です。

飛鳥時代の661年(斉明7年)4月25日、日本で初めて漏刻時計(水時計)が使われました。この日を太陽暦にすると6月10日になるということで、1920年(大正9年)から記念日とされました。

時の記念日は時間を守り、大切にして合理的な生活を送ろうとする目的があります。

 

そこで今回は、時計作りをしました。

DSCN7300

 

DSCN7301

 

 

 

身近な物(トイレットペーパーの芯)を使って作りました。

ハートをつけたり、うさぎの形にしたり、思い思いに表現し……可愛い時計の完成!!

 

自分で作った腕時計をつけ、「今何時かな?」「僕はおやつの時間がいいから3時にしよう」と喜んでいました。

 

「短い針を12にして、長い針を10に合わせてみて!」「12:50までにお弁当を食べてね」

と声をかけると、時計をみながら時間通りに食べようとしていました。

 

「時計をみながら食べたら早く終わったよ!いっぱい遊べるね!」と言う子もしました。

そうだね~!時間を大切にすると、他にもやりたいことがいっぱいできるね

 

子ども達は身を持って感じたようです。

時間を大切にして生活ができると時間を有効に使えますね。

 

実際に作ってみる、実際にやってみると、より良い経験ができるので、若草幼稚園では年中行事も大切にしています。

その中で様々なことを体感してほしいと思っています。