若草幼稚園(東京都大田区)

» お別れ遠足若草幼稚園(東京都大田区)

ダイアリー

お別れ遠足

今日はお別れ遠足!

子ども達は朝の登園時から、「昨日はいっぱい寝たよ!」 「お弁当はサンドイッチ!」 「いっぱい遊ぶんだ!」など、わくわくな様子でした。

出発前に先生や園長先生と、”手をはなさないこと” ”端によって歩くこと” ”間を空けないこと”など、

安全に遠足にいけるように約束をしました。

そして、遠足へ出発!

信号を渡るときはしっかり手を上げて渡ります。

区民公園についてからは、

様々な滑り台や


クジラの口の中や

ゴムの山や

鬼ごっこや

クライミングなどで遊びました!

 

公園でいっぱい遊んだ後は、広場に移動し、ひっくり返しゲームを行いました。

一回戦目 : うめvsちゅうりっぷ  勝ち ちゅうりっぷ組

二回戦目 : うめvsさくら       勝ち うめ組

三回戦目 : さくらvsちゅうりっぷ  勝ち ちゅうりっぷ組   となりました!

練習のときに比べ、とても白熱した勝負で、

負けた時は「ずーん。。。」と落ち込み、勝った時は「やったー!」と大喜びな様子でした。

 

その後は、待ちに待ったお弁当!

・・・・・・・がしかし!いきなり雪が降って来ました!!

それでもお構いなしな子どもたち。食べ終わった子は雪の中走り出し、雪遊びを楽しんでいました。

 

しかし、なかなか雪が止まなかった為、暖かいところへ移動し雪が止むのを待ちました。

 

その後は雪も止み、各学年降園し、大きい怪我もなく無事に遠足を終えることが出来ました。

年少さんと年中さんはこれを機に仲良くなったのではないかと思います。

今日は湯船に浸かって、温まって、ゆっくり休んでくださいね!