若草幼稚園(東京都大田区)

» 今日の子ども達若草幼稚園(東京都大田区)

ダイアリー

今日の子ども達

今日も梅雨とは思えないほどの晴れ空。

子ども達は今日も元気にプールを楽しみました。063

 

しっかり体操をして、足とおしりを洗ってプールに入ります。

060

065

 

 

 

先生の話しを聞くときや待つときはしっかり”お山座り”をし、静かに聞くように子ども達に教えています。

プールのときは特に安全のためにもお部屋を出る前やプールを入る前に伝えています。

077

078

 

お部屋では年少組は、七夕の飾りを作りました。

すずらんテープをねじって持ち手を作ったり、裂いてヒラヒラを作りました。

ねじねじして持ち手を作るのに少し苦戦している様子でしたが

「ねじねじ!」 と言いながら頑張っている子ども達の姿が見られました。

そして、自分でセロハンテープをちぎってすずらんテープをつけて、完成!

098

 

年中組みは花火製作をしました。

紙に絵の具をたらしてストローで「ふぅーふぅー」 と息を吹きかけて

絵の具を散らばせて花火を再現しました。

「これ、紙回して吹くと色んなところにいくよ!」 「ふぅーふぅーするの難しい・・・」

試行錯誤をして製作する子や最後まで諦めずにやるこの姿がありました。

097

096

 

 

年長組は、運動会の万国旗を作りました。

「アメリカの星の数多い!」 「星の数が47個あった!」 「私、50個だった!」 などと細かいところまで観察して書く姿や

「線が真っ直ぐかけない~」 「ガタガタしちゃう・・・」 などと一生懸命真っ直ぐの線を描く子もいました。

101

 

 

 

外では、ツリーハウスで猿ごっこをしていました。

手足がしっかりしてきた年中組さん、うんていに長い間ぶら下がって

笑いあっている子どもたちでした。066

072

069

 

 

 

 

明日も天気に晴れ予報なので、プールに入れるといいですね!

元気に登園して来てくださいね。084